【NO11-2】基礎工事期間中の現地写真記録(時系列整理・続編)
※本記事は、基礎工事期間中の現地写真記録の続編です。
着工から配筋検査までの記録は、
【NO11-1】基礎工事期間中の現地写真記録(時系列整理)
をご参照ください。
【続】コンクリート打設工程の記録(写真・目視・聞き取り)
※本項は、【NO11-1】基礎工事期間中の現地写真記録(時系列整理)の続きとして、
コンクリート打設前後の状況を、写真・目視・聞き取り情報に基づき整理した記録です。
■ 2月4日(水)

(家族の話では、6時30分頃から作業者2名が現地に到着し準備を行っていたとのこと)/
8時6分頃にコンクリートミキサー車の到着を確認。
8時頃、施工監督と会話し、当日について「8人程度が現地に入る予定」との説明を受けた。

基礎コンクリート打設中の状況。

昼休憩時間帯であり、施工は行われていない状況と認識。
■ 2月5日(木)

本日は施工が行われていないため、前日終了時と同じ状態と認識。
■ 2月6日(金)
施工なし。
■ 2月7日(土)
本日は基礎工事としての施工は行われていない。
(※基礎工事とは直接関係しないが、建物全体の整地に関連して改良体の搬出があったと聞いている。)
- 午前中、家族が現地にて、クレーン車が入り、改良体(南西部・南東部の2か所)が搬出された様子を目撃したとのこと。
■ 2月8日(日)
定休日。

前日に改良体の搬出が行われたと聞いている箇所について、翌日の現地状況を確認した記録。
■ 2月9日(月)
施工なし。

前日の降雪が解けた影響と見られる水が、養生シート上に滞留している状況を確認。
■ 2月10日(火)
朝8時頃より作業が行われていたとのこと。
午前中に型枠が取り外されたと家族から聞いているが、当該時点の写真は残っていない。

午後から、基礎周囲に砂利の投入作業が行われている状況を確認。
撮影時点では、型枠はすでに取り外された後の状態であった。
参考:基礎工事に関する一般情報(制度・技術基準)
国土交通省|住宅・建築分野

