ツボに鍼灸をする前、ツボの反応を診る事がとても大切です。

  ケアとしては、「ご自宅でのお灸」も良いですが、症状が強い方は鍼灸院を受診された方が良いかと思います。  本やネットでみて だいたいの位置にお灸をしても 効果がでない場合あります➡ツボの反応を診れていなく 正確な場所にお灸が出来ていないからです。

 ツボの状態は、ミリ単位で上下左右 細かくみて どのに どんな刺激が必要か(深さ、角度、鍼を置く時間)を鍼灸師は診ています。

➡ツボの凹凸 ツボの温度 ツボの硬さ柔らかさ 他。

➡ツボが盛りあがっている、へこんでいる。ツボが冷えている、熱がこもっている。ツボの表面が柔らかい、ゴリゴリと硬くなっている。同じ人でも 毎回同じ場所ではなく 体調により変化もみられます。

 ツボを正確にとるには、とても訓練がいります。私も鍼灸師になり16年になりますが どのツボを使うかも考えますが 選んだツボを正確にとり的確な刺激を与えるのもとても気の使うところです。 

 当院では、ご自宅でお灸をされた良い方には 私の方で、ペンでチェックをしています。(正確な位置にお灸をしてもらうためです)  

 *お灸を売るために 自宅灸をすすめている分けではありません。 正確な位置に自宅灸をする事で 早く症状が緩解するからです。

 お灸は患者様の状態をみて メーカー 灸の熱さをお伝えし、ご自身で購入していただいています。  メーカー種類が色々ありますが、 特徴などを 今度ご案内したいと思います。

 一宮市木曽川町 不妊治療、頭痛治療、リウマチ治療、円形脱毛症、逆子治療 を得意としています。 

Follow me!